雑記

毎日新聞:<放送法違反番組>民放3社の社長らを厳重注意 総務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000053-mai-soci
総務省は23日午前、日本テレビテレビ東京熊本県民テレビの民放3社の社長らを呼び、「事実をまげないで報道することなどを定めた放送法に違反する番組を放送した」として、文書で厳重注意した。
対象となったのは、日本テレビのバラエティー番組「カミングダウト」(2月15日放送)▽テレビ東京の情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」(1月25日放送)
熊本県民テレビの情報番組内の1コーナー「ザ・追跡」(1月17日放送)。
カミングダウトあびる優の件、教えて!ウルトラ実験隊は花粉症に対する件、ザ・追跡は盗聴被害とは無関係の女性を被害者として証言させた問題に関することである。


読売新聞:京浜東北線車両トラブル、全線で2時間半ストップ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050323-00000103-yom-soci&kz=soci
23日午前9時27分ごろ、JR京浜東北線蒲田―大森駅間を走行していた大船発南浦和行き電車(10両編成)にトラブルが発生、駅間でストップした。
京浜東北線は、大船―大宮間の全線で約2時間半にわたって運転を見合わせ、24本が運休、約6万5000人に影響が出た。ストップした電車に乗っていた約1000人は、車内に閉じ込められた。
空調も止まり、息苦しさや手足のしびれを訴える乗客が相次ぎ、約20人が窓や車掌室から車外に出て、うち16人が病院に運ばれた。
電車は約2時間後、別の電車にけん引されて蒲田駅に戻った。
JR東日本によると、後ろから3両目の床下にある電気機器に過剰な電気が流れてヒューズが飛び、架線がショートしたという。
通勤ラッシュ時だったら、もっと甚大な被害がでていたでしょうね。
この手の電車は窓の開閉が不可能だから、冷房が入らない状態で缶詰状態だと地獄絵図ですからね。