サッカー日本代表

ニッカンドットコム:北朝鮮の観客が暴徒化、1時間騒ぐ
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050330-0026.html
W杯アジア最終予選北朝鮮−イラン戦が行われた平壌金日成競技場で30日、敗れた北朝鮮の観客が出入り口に押し掛け、イラン選手や審判団に石やビンを投げるなどして暴徒化し、警察が出動した。
この影響で主審らがピッチを出られなくなるなどしたが、午後7時前、警察によって遠ざけられ、試合終了から1時間余りで沈静化した。
これで北朝鮮のワールドカップ出場がほぼ絶望になった訳だが、すごい暴徒ぶりですな。


ニッカンドットコム:日本、薄氷の勝利
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-050330-0028.html
日本が幸運な勝利を手にした。
序盤から攻勢をかけ、圧倒的にボールを支配するが、堅いバーレーンの守備を崩せない。
中村のFKも相手DFの高い壁に当たることが多く、有効な攻めとならなかった。
後半に入ってもバーレーンの守備は崩れないが、後半27分、中村がFKをフワリとゴール前に放り込み、混戦の中、バーレーンMFサルミーンがコーナーに逃れようとしたボールがオウンゴールに。
終盤は防戦一方となったが、幸運な1点を何とか守り切った。
流石はバーレーンの最高傑作だけあって、オウンゴールシーンのシュートは日本人FWよりも遥かにうまかったですね。
体勢を崩しながらもしっかりとミートしていましたからね。
グダグダながらも得意のジーコジャパンの強運で勝ち点3をゲット。
これでこの連戦はめでたしということになった。
これがなかったら、テレ朝の「絶対に負けられない戦いがここにはある」といううたい文句が現実になっていたからな。