時事

共同通信:万博、弁当持ち込み緩和へ 認めた方が、と首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000257-kyodo-soci
愛知万博愛・地球博)会場への飲食物持ち込み禁止に入場者から不満が相次いでいる問題で、小泉純一郎首相は30日、官邸で記者団に「弁当は安上がりだ。認めた方がいい。よく検討してくださいと言っている」と述べ、制限を緩和するよう経済産業省に指示したことを明らかにした。
同省と万博協会は協議を始めたが、同省博覧会推進室は「弁当は緩和の余地があるが、飲み物は安全上の問題から難しいのでは」としている。
小泉首相は食中毒対策などに理解を示しながらも「会場内のレストランは行列ができて高くておいしくないと苦情が出ている」と指摘。
「遠足気分でお弁当を作るのは楽しいし、子供の立場では食べるのも楽しい」と入場者に配慮する姿勢を示した。
確かに、ぼったくり価格で長い行列を我慢してあれらは食いたくない罠。
飲み物の制限が緩和できないのなら、値段くらいは下げろよな。


共同通信:堀江、亀渕社長が会談 平行線、2月8日以来
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050330-00000075-kyodo-bus_all
ライブドア堀江貴文社長とニッポン放送亀渕昭信社長が29日午後に会談したことが30日、分かった。
両社長による会談はライブドアニッポン放送株の約35%取得を公表した2月8日以来。
結局は平行線に終わった。
あくまでも、フジサンケイグループに残りたかったニッポン放送側と包括的な業務提携を実現したいホリエモンではやっぱり考えが相容れないか。