時事ニュース

読売新聞:脱線事故、死亡50人・負傷230人に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000003-yom-soci
25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破した。
電車には乗客約580人が乗っており、兵庫県警によると、計50人の死亡が確認された。負傷者は230人に上っているとみられる。
快速電車は脱線後、線路脇の乗用車にも衝突。さらに線路東側のマンション「エフュージョン尼崎」1階に激突した。後続車両も前の車両を押しつぶすような形で次々に脱線した。前の車両は客車部分と車輪部分が分離し、客車部分は車体がL字形に折れ曲がった。
現場は、右急カーブする地点。JR西日本によると現場の制限速度は時速70キロに設定され、それ以上は「危険域」とされているが、実際の通過速度は不明。
脱線時に車と衝突した形跡はなく、単独事故と見られる。
快速電車の最高速度は120キロで、乗客の証言などから、電車が制限速度を超過していた可能性も浮上している。
同社によると、現場付近の線路に、白い粉のようなものがあり、置き石などがなかったか調べる。

Yahoo!ニュース - JR福知山線脱線事故
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/
見るたびに死者の数が増加していきますな。
ついに72人ですか。
2分程度の遅れが大惨事になったというわけだ。

毎日新聞:<電車脱線>現場ATS 速度オーバーには対応しない古い型
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000059-mai-soci
兵庫県尼崎市で25日午前起きたJR福知山線の脱線・横転事故。国交省によると、事故のあった区間に設置されていた自動列車停止装置(ATS)は、速度オーバーには対応しない最も古い型だったという。
遅れを取り戻すといっても、相当なスピードを出していたら曲がりきれんわな。
それとは別に、線路上に置石などの障害物があったといわれているが、省エネ型として車両の軽量化も相成って、車体が浮上しやすくなり脱線しやすくなったということも一理ありますね。
とはいえ、相当な死傷者数ですな。


共同通信:ロスで初の反日デモ 総領事館前に1000人集結
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000017-kyodo-int
今度は、アメリカのロスで反日デモですか。
アメリカにもたくさんの華族がいますからね。
アメリカ側は、今後どのような対応をするのか。


毎日新聞:システム障害 原因は担当者のチェックミス、61社に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000005-maip-soci
トレンドマイクロ(本社・東京都渋谷区)のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」の更新プログラムの不良が原因とみられる新聞社などのシステム障害で、同社は24日、このプログラムをテストせずに配信したのが原因と発表した。被害は拡大し、発生した23日から24日午後6時までの合計で、同社への問い合わせは個人22万5000件、企業1万9000件を超えた。システムに影響が出た企業も61社に上ることも明らかにした。
週明け以降の被害拡大が懸念されるが、同社は「プログラムを流したのは約1時間半と短時間で、その後対策ソフトを配布している。障害のあったところもすべて復旧しており、今後拡大する恐れは少ない」との見方を示した。
土曜日のこの短時間でこれだけの被害ですからね。
平日だったら、すさまじいものになったでしょうね。