海外サッカー

アーセナル 3-1 リバプール
リバプールが敗戦したために、エバートンは念願のチャンピオンズリーグ出場権を手に入れた。
2位争いもアーセナルがあと勝ち点1とるか、マンチェスター・ユナイデットが1勝1分け以下の成績でけりがつく。

アタランタ 2-1 メッシーナ
ブレシア 0-3 インテル
ラツィオ 0-1 ウディネーゼ
リボルノ 3-6 シエナ
パルマ 2-1 ローマ
カリアリ 0-0 パレルモ
サンプドリア 3-0 レッチェ
ミラン 0-1 ユベントス
レッジーナ 1-1 ボローニャ
キエーボ 1-2 フィオレンティーナ
注目の首位決戦は、トレゼゲのゴルでユーヴェの勝利で終わった。
残り2節、ユーヴェが逃げるか、ミランが追いつくか注目である。
3位につけている我らがインテルはアウェーでブレシア戦だったが、マルティンスの2ゴル、ヴィエリのゴルで勝利。勝ち点を65に伸ばした。
4位タイのサンプ、ウディネーゼも勝利。
互いに勝ち点を59にした。
残留争いは随分と盛り上がっていますね。
最下位のアタランタから17位のフィオレンティーナまで3勝ち点差。
18位のキエーボから11位のボローニャまでわずか5勝ち点差ですからね。
2/20のリボルノ戦以来、10試合未勝利のローマが一番不安だ罠。

マラガ 0-2 ビジャレアル
エスパニョール 3-0 ヌマンシア
ヘタフェ 2-0 レアル・ソシエダ
アルバセーテ 3-1 レバンテ
バレンシア 0-2 バルセロナ
デポルティボ 2-0 アトレティコ・マドリード
バルサは見事にバレンシアを退けましたね。
残りの欧州カップ出場権枠はかなりの盛り上がりを見せていますね。
デポルはともかくバレンシア不本意のままシーズン終えそうだから、中堅クラブにとっては、今シーズンはチャンピオンズリーグに出場できる最大のチャンスですから。
そんななか、ヌマンシアが最初の2部落ちが確定した。


フランスリーグでは、リヨンが4連覇を達成しましたね。
かつてのマルセイユサンテティエンヌに並ぶフランスリーグにおける快挙で。