時事ニュース

読売新聞:激突衝撃は700トン…柱直撃ならマンション崩落も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000007-yom-soci
兵庫県尼崎市のJR福知山線事故で、激突した快速電車の1両目が、左右に数メートルずれてマンション1階の柱を直撃していたら、柱の損傷でマンション全体が傾き、さらに複数の柱が損傷を受けた場合には崩落の恐れもあったことが13日、国土交通省の現地調査で分かった。
マンションの柱の設計強度は約300トンだが、1両目が直撃した場合の衝撃は、これを大きく上回っていたとみられる。専門家は「建物の設計で電車が激突するような事態は想定外」と指摘している。
当たり所が悪かったら、更なる大惨事を招いていたんですね。
のんきにボウリング大会やゴルフコンペなど、どんちゃん騒ぎをしている場合になっていたんですな。


毎日新聞:<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000037-mai-soci
読売新聞は13日、JR福知山線脱線事故JR西日本の記者会見の席で、同社大阪本社の記者に不穏当・不適切な発言があり「明らかに記者のモラルを逸脱した」として、社会部長名でおわびを掲載した。
読売新聞によると、記者は会見に出席したJR幹部に対し「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」などと声を荒げ、感情的発言をしたとしている。
会見は5月4日から5日未明にかけて、社員がボウリング大会や懇親会に参加していた経緯の説明がテーマだった。
会見で罵声を浴びせる記者の姿が、テレビや週刊誌で取り上げられたため、苦情が寄せられたという。
竹村文之でしたっけ、その不届き物は。