コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか
http://iwatam-server.dyndns.org/column/72/
未だに、ここのコラムに関する議論は出口が見えませんね。
世間一般からみれば、iwatam氏のコラムは、それほど的外れではないように見える。
自分が、こういうのを持っているとは、気心の知れた人しか話すことはないですから。
実際、私はだれにも言えません。
コラム: ルールと自我:http://iwatam-server.dyndns.org/column/73/index.html
上記のコラムを見ればわかるのだが、掲示板のやり取りの中の状況からここではっきりとエロゲーヲタは悪だと攻撃的な立場を取ったことも議論が泥沼にはまった一つの要因でしょうね。
その中で、この意見は、中々のものですね。
エロゲーは18禁ですがこの18は目安であり、本当の意味は分別をわきまえている大人だけが購入しても良いという意味でしょう。
そして今、分別をわきまえられない大人(もしくは18歳未満の子供)がエロゲーをプレイしている現実が問題なわけです。
このような現在の状況に対して危機感を抱いたり、それを無害であるかのように広めるような人々に嫌悪感を抱くのは(特にエロゲーをプレイしたことが無いような人にとっては)自然なことだと私は思います。
確かに、18歳未満でもエロゲーやAVとか手に入る環境は非常に問題だと思う。
ただ、現実問題としてそういった基地外の人はでているが、そういった人はほんの一握りである。
家庭環境などで人格形成がしっかりしていれば分別くらいはつくもので防げる可能性は非常に高いわけだ。
勿論、社会の経済の安定も犯罪を抑える要員は言うまでもない。
堂々巡りしている限り、あそこの議論は打ち切るのが妥当である。
互い妥協点を見つけない限りは、歩み寄れそうにないのだから。


興味メモ
ここも、上記のiwatani氏のと同様に荒れていますな。
攻撃口調で展開すれば、反論が来るのは当然のことだが。
ざっと見た限りでは、相当な偏見振りと攻撃的ですな。
個人的には、ご愁傷様で済ませばいいものをわざわざ馬鹿扱いするから、荒れるんじゃないかと小一時間。
祭りも、日が経つと面白くなくなるな。

問題となったさくさく亭の件ですが、18000人もの注文者ですか。
単純に考えても、18000台は注文したということになるから、売り上げにしてみたら約6.6億以上の損害が出ることになる。
実際は、複数買った人もいるのだから、もっと大きいはずだが。