雑記

毎日新聞:<決闘>ルール決め殴り合い、少年12人逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050526-00000052-mai-soci
「タイマン」と称し中学生と高校生らがルールを決めて1対1で殴り合いをしたとして、警視庁少年事件課と玉川署は26日、東京都内と横浜市内の15〜17歳の少年12人を決闘と傷害の疑いで逮捕したと発表した。
少年らは「K1」などの格闘技にあこがれていたといい、「合意の上での殴り合いの何が悪い」と話しているという。
たとえ死んでも許される――とルールは行き過ぎだが、他のルールはそんなに普通のルールでいいなと思うのだが。
決闘罪というものがあるので、逮捕させられるんだな。


2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存 (時事通信)
http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html
2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉体は滅びても人間の意識は永遠に残る―。
英国の著名な未来学者で通信大手BTの未来研究部門代表を務めるイアン・ピアソン氏がこんな大胆な予測を明らかにした。
ピアソン氏はまた、コンピューターの飛躍的な進歩のあり方からすれば、2020年までには「意識」を持ったコンピューターの開発が可能になると指摘。
意識のあるコンピューターには感情も生まれると予想した。
そのような都合のいいことはできるんでしょうかね。
個人的には、残そうとは思いませんがね。


ITmediaニュース:文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/26/news078.html
文化庁著作権関連Webサイトに表示されていたイラストが、Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくりだった件で、同庁は5月26日、無断使用だったと認め、サイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝罪した。
このアイコンが、著作物だと判断するのは裁判所の仕事であるが、法律を守らなければならない機関が、このような事をやってはイクナイと思うよ。