海外サッカー

セリエA プレーオフ第2戦
ボローニャ 0-2 パルマ
総合成績2-1で、パルマセリエA残留、ボローニャのセリエB降格が決定。
ボローニャは最後まで決定力不足に祟られた。


スペインの2部では、カディス、セルタ、アラベスが1部昇格を果たした。
セルタは昨シーズンチャンピオンズリーグ出場したが、その消耗に耐えられず2部落ちしたが、1シーズンでの復帰に成功した。
アラベスといえば、00-01シーズンのリバプールとのUEFA杯決勝戦が思い起こされますな。
イングランドは、ハンマーズことウェストハムプレーオフ制してプレミア昇格を果たしましたね。
そして、イタリアではかつてキング・カズが在籍した古豪ジェノアが昇格。
こう見ると、海外サッカーファンには馴染みのあるチームが昇格するシーズンとなりましたな。
ただ、ジェノア八百長疑惑がかけられており、これがクロと確定すればイタリア国内での報道によると、来季は勝ち点9をはく奪されてのスタートになりそうだという。
ニッカンドットコム:ジェノア八百長疑惑、昇格は金の力?
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-050619-0025.html