雑記

産経新聞:映画公開に待った 人気マンガ「クロマティ高校」 クロマティさん「名前使うな」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000034-san-soci
七月に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校THE★MOVIE」のタイトルに勝手に名前が使われているなどとして、プロ野球元巨人のウォーレン・クロマティさんが二十九日午後、配給会社のメディア・スーツ(東京)に対し、公開の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申請することが分かった。
代理人によると、クロマティさんは現在米国在住で、独立リーグサムライベアーズ」の監督を務めている。
「青少年のために活動しているのに、自分の名前が不良高校の名前に使われており、憤りを感じる」などと話しているという。
確かに、不良高校という設定ではあるが中身はゴリラやメカ沢というボロットに毛が生えたようなものがいるし、やってることは暴力シーンがほとんどないそこらのギャグ漫画ですからね。
クロマティ氏といえば、万歳で有名だがここらへんは意外と真面目だったりするのね。
処分が認められれば、このタイトル自体がやばいことになりそうだ罠。


読売新聞:フジTV株主総会、株主から不満相次ぐ…最長2時間余
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050629-00000111-yom-bus_all
フジテレビジョンが29日開いた株主総会では、ライブドアニッポン放送の争奪戦を繰り広げた末に、和解したことに、株主からの不満や経営陣の責任を追及する声が相次いだ。
フジテレビが、ライブドアに440億円を出資する資本・業務提携で和解したことについて、株主から「ライブドアに投資する余力があるなら、株主配当を増やすべきだ」などの注文が出た。
「もう少し頑張ればライブドアの資金が続かず、フジテレビが勝っていた」などとして“戦略ミス”を指摘する声もあり、株主の不満の根強さを示した。
ライブドアニッポン放送経営権争奪戦は今でも印象に残っているものなんですね。
株主配当を増やすというのは、利得にとどまるとしても実際勝負には勝ったけど、ライブドアに美味しい所だけを持っていかれたという事実は否めませんからね。

今日は株主総会が多く行われたわけだが、焦点は買収に関するものになりましたね。
やはりライブドアの一件が大きいものだろうが、将来的には外資もということがありますからね。
国会も買収に関する法律を提案する一方で、企業側も買収防衛のアイデアを練る必要に迫られた。
総会屋対策に続く頭痛の種が増えた。