雑記

ITmedia +D PCUPdate:第1回 「アキバらしさ」とは何か (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/26/news002.html
つくばエクスプレス開線、ヨドバシマルチメディアAkibaがオープンの他に萌えや
メイド喫茶電車男の大ヒットにより一躍流行の担い手のひとつになったアキバ。
そういう意味では2005年は、大きな年になりましたな。
電気街という従来の性質と萌えやアニメ、ゲームといった開拓が進んでいる分野に、メイド喫茶という新たな分野がアキバに根付こうとしているからな。
ただ、観光地化したことによってある種特別人種であるオタクの生態が見世物的にされるようになったことがアキバユーザー、今で言うAボーイにとっては居心地が悪いのかもしれない。


ITmedia +D Games:ニンテンドーDS本体は500万台を突破――ソフトは4本がミリオンセラー
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/26/news046.html
ニンテンドーDS発売から約1年余りで、早くも売り上げ500万台を達成かつミニオンセラーも4本を数えるなど、順調な歩みを見せていますね。
脳を鍛える大人のDSトレーニングnintendogsといった普段のゲームでは中々お目見えすることのないものですね。
初心者から熟練者、老若男女問わず誰でも楽しめるゲーム作りがこのような結果を生み出した訳だ。