ニュース雑記

共同通信ニートは扶養控除外 自民が検討
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000007-kyodo-pol
難しい問題ですな。
フリーターもニートと同様に扶養控除外になるわけですよね。
実際、景気が回復傾向にあるとはいえそれをもたらした中心的なことは非正社員と呼ばれるパートや派遣の増加である。
そのような状況で扶養控除外にしたらかなりのところで税負担を強いられることになるんではないか。
そもそも働く気のないヤクザの人とかが扶養金額を元手に立派な車とか買ってましたね。
こうしたツケが一般庶民に痛みとして跳ね返ってくるのかと。


時事通信:杉村議員がブログで盗作=指摘受け削除
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000080-jij-pol
自民党杉村太蔵衆院議員がインターネットの自らのブログで予備校講師の著作を一部盗用し、指摘を受けて削除したことが23日明らかになった。
杉村氏が盗用したのは元暴走族で知られる人気予備校講師吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。
5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えていたエピソードを紹介した中で、
「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作を用いた。 
吉野氏は志賀高原であること以外は全部原文ママ通りであった。
意図的なパクリはいかんよな。