ニュース雑記

時事通信:「事件は警察のでっち上げ」=痴漢で逮捕の植草教授
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000047-jij-soci
何をいうてんのという感じですね。
電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕された名古屋商科大大学院客員教授植草一秀容疑者が警視庁蒲田署の調べに対し、「事件は警察のでっち上げだ」などと供述していることが15日、分かった。
ラッシュとかの状況ならどうだが知らんが、すいている状態での痴漢ですからね。
本人は酒に酔っていて記憶が曖昧だからやったかやらなかったかわからないですけどね。
これで教授人生が完全にオワタという事は確かでしょう。


読売新聞:オウム・松本被告、死刑が確定…特別抗告を棄却
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000011-yom-soci
特別抗告の棄却決定には不服申し立てはできないことから、松本被告の死刑が確定した。
地下鉄サリンから11年、初公判から10年かけて決着が完全につきましたね。
1審で死刑となった被告の控訴審が手続き上の理由で打ち切られ、確定するのは、最高裁に統計がある1966年以降初めて。
本人もダラダラと裁判を延ばそうという意図がミエミエでしたけど、国選弁護士も大変だったでしょうね。
勝てない裁判に一生懸命弁護したわけですからね。
上祐代表も今回の事については当然の結果として受け止められているようです。