雑記

「ブログ炎上」って何だ (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/society/story/15gendainet05017270/
「有名人のブログで不用意な発言があると、『2ちゃんねる』などの掲示板を入り口にして、あっという間に袋叩きにされます。匿名性をカサに着た卑怯な行為ですが、ネット上にはこうした“お祭り”を楽しみにしている野次馬が少なからず存在するのです」
いったん炎上したブログはどんなに沈静化しようとしてもまさに“焼け石に水”。
反論コメントなど書こうものなら“火に油”で、口汚い言葉で人格攻撃されたり、脅迫されたりと、さらに大火事になるという。
確かにあっている事はあっているのだが、冷静に対処すれば鎮火する事も可能なんですよね。
すぐに自分の非を認め謝罪するとか、都合悪い事は削除しないとかね。
もっとも、自分の発言に最後まで責任もってやるのならそれはそれで良いんですけどね。
炎上と言っても、コメント数とトラバの数が非常に多くなるだけですからね。(大半はコピペがなんですけど)
基本的に見れば、炎上するケースはいかにも人をバカにしたコメントとか非常識な対応をしでかしたものが中心です。
ネットの世界だからって安易に反社会的、非人道的、差別用語満載の事をかけば荒れるのは当然。
寧ろ、世界中の人に閲覧・発言の機会を与えるネットの世界だからこそ慎重にならなければならないんじゃないか。


YouTube - 言葉にできない
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
orzね。
結構ワロタ