プロ野球 

スポーツナビ近鉄球団買収に向け提案書 ライブドアが発表
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040712-00000055-kyodo_sp-spo.html
先日ライブドアが、近鉄買収後の経営案を近鉄球団側に送付した。 
案としては、地域密着型の市民球団運営や、情報技術(IT)の導入を計画。選手のやる気を引き出すストックオプション(自社株購入権)の付与や、インターネットを活用した試合中継・情報配信などを打ち出している。
如何にも、地域密着型を目指し、得意のIT技術を生かした情報発信などを計画している。 
経営型も、ベンチャー色が良く表れている通りに、複数のIT関連企業や大阪経済界の出資も検討している。
広島のような経営型を目指しているのがよくわかる。 
しかし、近鉄側は「誰のが考える事、これで球団経営が改善するのは難しい」として、さも自分達がして失敗したかのような感じで近日中に断りの文書をライブドアに送付するという。 
本当は、御方(渡辺恒雄氏)に逆らってまで、オリックスとの合併を潰したくはないだけだろ。