プロ野球 

ニッカンドットコム:オリックス近鉄の合併来週にも調印
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040730-0013.html
ニッカンドットコム:ロッテ、ダイエーへの合併打診を否定 
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-040730-0014.html 
営業日の関係で、近鉄オリックスの合併の調印は来週に持ち越されたがどの道、ファンの声は勿論、ライブドアの努力があざ笑うかのごとく、そのまま決まってしまったという事である。 
結局、近鉄は球団経営を存続する事が難しくなった為に、資本主義経済の特徴の一つである、参入・撤退の自由という行動を起こしただけである。
体良く近鉄の合併が阻止できても、パリーグの現状が飛躍的に良くならない限りはこの状況は絶対に良くはならないから、そう考えれば経営者のこの考えは当然の事だったのかもしれませんね。 
同様に、一部でダイエーとの合併が噂されているロッテですが、一応否定しております。 
ただ、実際の所西武の方に関しては何もわかっていない状態ですから何とも言えませんね。 
西武の堤氏は、ナベツネ様(渡辺恒雄氏)と違って影で話をまとめるのが非常に上手ですからね。 
7/7のオーナー会議同様に、9/8のオーナー会議でどのような展開を見せるのか。 
もしかしたら、ロッテと西武の合併という事もあり得るかもしれませんね。 
案外、1リーグ制になったらひとクセある、堤氏がナベツネ様に代わって権力を奮うかも。