海外サッカー

ノーリッチ 2-3 エバートン
アストン・ビラ 2-0 フラム
チェルシー 4-0 ブラックバーン
トッテナム 1-2 ボルトン
クリスタルパレス 3-0 WBA
リバプール 2-0 チャールトン
エバートンは前半にベントとキルベインのゴルで2点先制して前半を折り返す。
しかし、後半にノーリッチに一旦は追いつかれたが、73分にかつてのルーニーのアイドルであった、エバートンの象徴であったダンガン・ファーガソンのゴールで粘るノーリッチを振りきった。
チェルシーは、グジョンセンハットトリックとダフのゴルで圧勝。
ボルトンは連勝で4位浮上。

サウサンプトン - バーミンガム・シティ
ミドルスブラ - ポーツマス
ニューカッスル・ユナイテッド - マンチェスター・シティ
マンチェスター・ユナイテッド - アーセナル
アーセナルは50試合無敗記録に向けての対戦相手は、宿敵マンチェスター・Uですね。
マンチェスターもこれ以上勝ち点差をひろげられたくないこともあるのだが、やはりかつての王者としてのプライドに欠けても、この試合は取りたい所。
アーセナルにとって大きい事は、懸念されていたアンリの怪我が軽症だった事もあり、マンU戦に出場可能だという事である。

アタランタ 2-2 カリアリ
シエナ 0-3 ユベントス
ユーヴェは復帰したデル・ピエロの2ゴルで白黒ユニフォームダービーに圧勝。
アタランタは、モントリーボパッツィーニの若手がゴルを挙げるが、カリアリに2失点を喫してドロー。
ゾーラは、頑張っております。

ローマ - パレルモ
サンプドリア - ブレシア
パルマ - ラツィオ
ミラン - インテル
メッシーナ - レッチェ
リボルノ - ボローニャ
キエーボ - レッジーナ
ウディネーゼ - フィオレンティーナ
今週はミラノダービーですね。
昨シーズンは、インテルのどたばたもあってミランの2勝で終ったが、今季は是が非でも勝利を収めたいところ。
アドリアーノヴィエリの2トップが今節も機能すれば、勝利も見えてくるのだが。
チャンピオンズリーグでは、ユーヴェ、チェルシーと同じグループリーグ3連勝同士ですから、好勝負が期待されるし、何より首位ユーヴェを迫る為には絶対に負けられないところ。
お互い好調なメッシーナレッチェ戦もなかなかの見応えのあるカードになりそうですね。

マラガ 1-1 デポルティボ
R・マドリー 1-0 バレンシア
今週は、オーウェンがレアルのヒーローになりましたね。
2試合連続ゴルで、ディナモ・キエフバレンシアを連破して一途の希望を見出せた。
不安なのは、バレンシアですね。
これで、バレンシア野戦病院に化しているのもあるが、これでチャンピオンズリーグの試合を含めて1ヶ月勝利なしという状況になっている。

ヘタフェ - ベティス
バルセロナ - オサスナ
アルバセテ - ビルバオ
セビージャ – アトレティコ・マドリー
ビジャレアル - ヌマンシア
サンタンデール - サラゴサ
レアル・ソシエダ - マジョルカ
レバンテ - エスパニョール
首位をひた走るバルサの今節のあいてはオサスナ
昨シーズンは堅守速攻のチームだが、今シーズンは失点10ながらも得点はリーグ5位の12得点と攻撃のチームとなっている。
ただ、元が堅守のチームなのでたやすく点が取る事は難しいと思われるが。
セビリアアトレティコ戦も中々の見応えのあるカードになりそうですね。
第2グループの中心的チーム同士の対戦なので、欧州カップ戦出場権を獲得する為にも勝ち点を得て、有利に進めたい所である。